主食は杏仁豆腐。

月明かりの下で和装のKAT-TUNを眺めたい。

最前列はいつも同じ景色

「 最前列はいつも同じ景色で… 」

ある人気バンドのボーカルTさんがインスタでアップした文章がネットニュースになっていた。ライターが書いた抜粋記事だけを読んだ時は 「はん?Tさんどーした?」 と思ってしまったんだけど…。これはきっと訳があるのだろうなと思って原文を読んでみたくなりTさんのインスタに飛んだ。私はこのグループの楽曲とTさんの歌声が好きでアルバムだけは購入していますが、しかし、いつ発売とかそう言う事は全然知らなくて大概はiTunesの情報で知るとか、CDショップで偶然目にするとかで、しれっと購入する事が多い。だから発売して何ヶ月か経っていたりする事もあるw まぁ だからお察しの通りアルバムのクソにわかファン。だから現場に入った事もない人間なので、この事に関して賛否を問える資格もないのだけどね。

 

インスタにアップされた言葉をざっくり説明すると

「 日本のファンに対しての接し方がわからなくなった。ライブの幕が上がるといつも最前列はいつも同じ景色。。。バスから降りれば動画や写メを撮られご飯もゆっくり食べる事も出来ない。何の為に海外で頑張っているかわからなくなる。だけどルールは作りたくはない、普段会えないから会いに行く場所ではない。文章を書きたくなるくらい凹んでいる 」 

(※原文ではありません)

 

なぜ?Tさんはそのような言葉をアップしたのだろう…。

 インスタのコメ欄は賛否で溢れていました、まぁ当然と言えば当然だけど。もし自分の推すグループの誰かがそのような発言をしたなら…?と考えたらとてもザワザワとしました。その発言に対して悲しくなるのと同時にきっとファンがグループを苦しめ追い詰めているかも知れない…と複雑になって色々と考えました。

 

それまでずっとそのグループと苦楽を共にして、なんなら人生を共にしてきたと言っても過言ではない。あなた達の幸せが私の幸せだから… と、お花畑が炸裂するのも クソな表現をするなら お金も時間も莫大に落としてきた。だから最前列を陣取る気持ちも海外まで追う気持ちも理解はできるし いかに近くで担当を拝みたいと思う気持ちはきっとアイドルを追いかけているヲタクなら誰しも思う事ではないだろうか

 

ただ、Tさんのグループとジャニーズとはそもそも土俵が違う…。

ジャニーズのアイドルたるやキャーキャー言われてナンボ。外に出られない事もゆっくりと食事も出来ないのもアイドルが故の事で それが無くなってしまったら騒がれなくなってしまったら終了なのだと彼らは知っている。最前列に おまいつが陣取っていようが それはとてもありがたい事なのではないか?!ただ それは彼らがアイドルだから。きっとジャニーズのタレントさんだって腹の中では黒ぐろとしたものを持っていて当然でしょうし不満や嫌な事も想像以上にたくさんたくさんあるに違いない!でも彼らはアイドルであるが故にそんな事をみせたりしはしない。Tさんのグループと比べている訳ではありませんm(_ _)m

 

この事で大昔の出来事を思い出した。

ちょっと話がそれるけれど。その昔、KAT-TUNのライブにおいて ヲタ同士の良席争いが勃発していた。これはライブだけではなく舞台にも言える事で、アリーナ以外はクズ席でスタンドや天井席が回ってくるとすぐに売りに出し、大枚をはたいてアリーナ最前をゲットする人々がいました(例え違法と分かってても) 「 誰々ちゃんがアリーナAの何ブロの何番だって 」と 自分の席より良席だと分かると、それより前の席を探しどんな手を使ってもゲットしていた。だから、KAT-TUNのライブも おまいつが最前辺りを陣取っていた時もあって 私の知っているヲタさん数人もそうだった。でも私はその時点で 「 ついては行けないなぁ…って 」 いい子ぶる訳じゃないけど、財力も無ければ そこまでする勇気もなく、自分は自分の身の丈にあった応援をして行こうって思ったし親からも苦言されていた。だから自然とそのグループから離脱したんだけど…。そんな方々も消滅して行くものですかね、今 私の周りではいませんけれど まあ、この事とTさんの発言の事とはちょっと異なりはするのですが、

 

だんだんと白熱して最前列じゃないと満足出来ないとか!近くでありたいとか!誰よりも良席でありたいとか!そう思ったりそのように行動する心理は、Tさんの言う「いつも同じ景色」の方々とリンクするのではないのかと。

 

でも、原文を最後まで読んでとても複雑なんです。どちらの事も分かる気がするのです(上からですんまそん)

 

僕らが海外でライブする意味を… 普段会えないから会いに行く場所ではなく… 」

 

ここの文章から紐解くと、日本ではチケットが取りずらくライブに行けないから海外公演のチケットをとってまで会いに行くと言う事でしょうかね?

そして、当然 幕を開ければ日本人で溢れている会場に国内となんら変わらない景色があり、凹んでしまったのでしょうか…海外で勝負したいとか海外のファンの為のライブなのに、いつもの風景が繰り広げられ、そしてマナーを忘れてしまった方々の心無い行為にがっかりしてシンドい思いをしている…  Tさんも書かずにはいられない状況なのかも知れません。きっとファンは大切な存在だと思うけれど、限度を超えてしまったのなら…と思うと複雑です。

 

そして、この事を検索していると、10年くらい前に書かれていたあるブログに辿り着きました。国内の有名ロックバンドの方のブログ記事です。 

http://www.55mth.com/ryotoday/index.php?n=20070905 

 

色々と考えさせられる記事でしたが、しかしだな、何かクソ重たい文章になってもーたw

心に引っかかる事柄だったのでツラツラ勝手に書きましたが!!!不快だったらごめんなさい。

 

ところで、

我らKAT-TUN軍のザワつく噂話とか飛び交っていますねー!えー?マジですか?って信用してませんけども!いい事だけ現実になったら嬉しいですけどね!でも追い風吹いてきているので、調子に乗らせて貰いましょう!そしてまた

明日はKAT-TUNサンデー!ヤッホー♡